1. >
  2. >
  3. 本名でのSNSの利用には注意したいですね
本名でのSNSの利用には注意したいですね

本名でのSNSの利用には注意したいですね

就活中はSNSの利用に注意

最近では就活でもSNSが活用できるという人が増えています。
たしかにリアルタイムでの情報が得られること、忙しい中で効率よく情報が得らえるという点ではSNSはとても便利です。

しかし、SNSは気を付けて使わないとトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
特に就活中はどのように気をつければいいのか、就活中のSNSの活用方法について紹介をしていきます。

本名での登録は避ける

最近ではSNSのアカウントを検索されることが増えています。
そのため本名で登録をしていると事前にSNSを見られているということも多いです。

たとえ問題ない内容を書いていたとしても、事前に自分に会う前にSNSで行動をチェックされているとなると不利になる可能性もありますし、やはり気持ちのいいものではありません。
そこで、ユーザー名をニックネームにしておくようにしたり、場合によっては鍵をかけておいたりする方が安心できます。

就活ではSNSは役立つもの

トラブルに巻き込まれる可能性があると聞くと、就活中はSNSを利用するのを避けようと思う人もいます。
しかし、使い方次第ではSNSはとても役立つものです。
最近では企業も自分たちのアカウントをもっており、情報発信をしています。

SNSを見てもらうことで話題になることもありますし、注目をしてもらえる可能性もあります。
そこで、利用方法を良く考えてプラスに働くように活用をするようにしましょう。

もちろん、うまく活用できないかもしれないと感じたり、内容として見られるのを避けたいと思うものがある場合には鍵をかけておく方が安心です。
SNSはどうしても遊びの要素が強く文章の内容も深く考えずに作成しているものも多くあります。
そのため心配がある場合には鍵をかけておく方が安心です。

就活中はより一層投稿内容を気を付ける

就活中はいつも以上に投稿内容に気を付けることが必要です。
たくさんの企業を訪問するため、いろいろと情報を持っている状態なのでそれらを知らないうちに漏らしてしまう可能性があります。

説明会で配布された資料が写真に写り込んでいたり、説明会で聞いた話の内容を書き込んでしまったり、といった情報の重要度の高いものを気が付かないうちにさらしてしまう可能性もあります。
そういったことを避けるためにも投稿前にはその内容をよく確認することが大切です。

企業側が万が一こういったものを見つけると一瞬でモラルが低いと判断されますし、不信感が持たれます。
もちろんそのような状況になれば就活は不利になりますから気をつけましょう。

また、就活中は周囲の友達もナイーブになります。
自分自身も友達の合否情報を聞くと気持ちの浮き沈みをすることがありますからSNSを利用する際には自分も周囲も傷つけないよう言葉や閲覧するタイミングは注意をしましょう。