1. >
  2. >
  3. 初対面の人との緊張をほぐすアイスブレイク

初対面の人との緊張をほぐすアイスブレイク

アイスブレイクとはどういったものか

授業が始まる前に初対面の人とゲームをして緊張をほぐすとう意味です。
初対面のひとだけではなく、普段の友達ともコミュニケーションをとるという意味でおこなわれるということもあります。

普段の友達同士でも知らない部分がたくさんあるので、このゲームをして、理解しようという取り組みになります。
様々なゲームがあり、その場の人数や環境に合わせたゲームをおこないます。
雰囲気を和ませ、お互いを知ることができるゲームの手段になります。

アイスブレイクのメリット

アイスブレイクをおこなうことによって、参加者の緊張がほぐれます。
その結果、緊張をやわらげ、お互いのコミュニケーションを円滑にすることができます。
また、アイスブレイクでゲームをすることで、双方の理解を深めることができるので、積極的に参加する人が増え、お互いやクラスの人たちのことを知り、話しやすい環境をつくることになります。

授業を始める前にゲームをするだけで、授業に対しても意欲をわかせることになります。
また、休み時間にもさっきの出来事を思い出して普段話さない友達と話すきっかけにもつながることができるのです。

アイスブレイクの方法

学校生活でお勧めなのが、自己紹介、他己紹介になります。
これは、自分の紹介をするのは緊張をしてしまうので、友達に他己紹介をしてもらうことで、お互いのことを理解しようとします。

そのほかにもヒーローインタビューがあります。
ヒーローになった気分で話すので話しやすい環境になります。
普段話にくい人でも、ヒーローになった気分で話すことができるのです。

学校生活でお勧めなのがチェックインというゲームがあります。
これは話を聞くことを主にしているので、話をすることで話をさえぎられてしまわないかという不安がなくなります。
したがって、プレッシャーを減らし、円滑なコミュニケーションをとることができるのです。

アイスブレイクの注意点は何か

まずは、全員参加にすることです。
誰かが抜けてしまって何もできない人がいては意味がありません。
大人数でやる場合は全員参加にして、一人一人に役割を与えることで意味があります。

また、大人数でやる場合暗記ゲームは難しくなります。
誰が誰だったのかわからなくなってしまっては、コミュニケーションがとることが難しく、相手を知ることができないからです。

その場にあったアイスブレイクをおこなうことで、楽しく円満なゲームをすることができると思います。
たった数分の交流だけでも、クラスの雰囲気は変わっていくと思います。
楽しい学校生活を送り、みんなで仲良くしていくためにも、授業の始め、数分でもいいので取り入れてみてはどうでしょうか。